高血圧薬服用歴3年半。何とかやめられないものか・・・

高血圧の薬をやめたい

高血圧の薬を飲み始めて3年半が経ちます。
1日1回ですね、毎朝飲んでいます。

 

私に処方された降圧剤は

  • アムロジピン錠5mg
  • エカード配合錠HD

この2種類を1錠ずつ、毎朝飲んでいます。

 

 

最近は薬局で「おくすりの説明」ってくれるんですよね。
個々の高血圧薬について、こう説明されていますね。

 

アムロジピン錠5mg

 

血管を拡げ血圧を下げます。
また、心臓の負担を軽くし、狭心症発作を防ぎます。

 

エカード配合錠HD

 

血圧を上げる物質の働きを抑えたり、尿の出をよくし血圧を下げます。

 

自宅ではこうやって保管しています。

 

 

私が飲んでいるアムロジピンとエカード

 

 

もう3年半になるんですねぇ・・
でも高血圧の薬は
生涯飲まなければいけないといわれたりするので・・

 

 

70歳まで生きるとすると、あと20年以上・・
高血圧の薬を飲まないといけないわけです。

 

 

月に1度の病院通い、自覚症状はまったくなくても
先生の診断を受けて、薬をもらわなくてはいけません。

 

 

病院に通うのも面倒だし、仕事の都合つけなきゃならないし

何とか高血圧の薬って努力してやめられないものだろうか?

 

こう思ったのがきっかけで、当サイトを作ってみました。

 

 

スポンサードリンク

私が高血圧の薬を飲むようになったきっかけ

降圧剤を飲み始めたきっかけ

私が、高血圧の薬を飲むきっかけ
それは健康診断です。

 

 

あなたもそうじゃないかな?
健診で引っかかるのが
やっぱり多いパターンみたいですね。

 

 

私の場合、40歳を過ぎた頃から
「血圧高めやね」って先生によく言われていました。

 

 

でも、特に自覚症状もないし、健康だし
何も気にすることなく放置していました。

 

 

そうですねぇ、高血圧って特に自覚症状がないんですよねぇ・・

 

 

で、45歳の秋に受けた健診で、心電図の検査で
要検査って診断されたんですね。

 

 

心臓の左側が肥大している・・・

こんな結果が出ちゃったんです。

 

 

高血圧からの心臓肥大に要注意

もうね、それまで何の病気もなく健康でしたから
心臓に異常があるなんていわれるとビビッちゃって・・

 

 

こりゃ、ヤバイと思って、仕方なく後日
健診の結果を持って近くの総合病院へいきました。

 

 

当然内科だと思って尋ねたら
「心臓血管センターへ行ってください」といわれて
またまたビビりましたw

 

 

普段健康な人間は、病院に慣れてないから
予想と違うこといわれるとビビリますよねぇ・・

 

 

高血圧の検査って?

で、恐々と心臓血管センターへ行き、受付を済ませて
それから検査でしたね。

 

  • 心電図
  • 尿検査
  • レントゲン
  • 血液検査
  • エコー検査
  • CTスキャン
  • 動脈硬化度測定

 

こんな検査をうけました。

 

で、血圧を下げるために薬が処方されたわけです。

 

 


月1回の通院 検査 診察 薬・・・

高血圧通院

「とりあえず月1度診察に来てください」
と先生に言われ

 

1ヵ月後の診察日の予約を取り
月に1度病院に通うのが習慣となりました。

 

 

若いときから病院とは縁がなかったので
月に1度となると、こりゃ大変ですねぇ・・

 

 

でも自分の体だから仕方ないし
でも高血圧って完治するのかな?と不安になりながらも
病院に通っています。

 

 

その度に何らかの検査があります。
高血圧の診察って、ぶっちゃけますけど

検査2時間、診察30秒なんですね。

 

 

血液検査なら、血を抜くだけで早そうですが
結果が出るまで1時間程度かかります。
その間、診察にならないんですよね。

 

 

心臓のエコー検査

エコー検査の日は、はなからおっくうで
長時間待たされて、検査自体も時間がかかります。

 

 

エコー検査ってどんな検査かというと
ベットに寝かされて
首から心臓にかけてゼリー状のものを塗られて

 

 

技師の方が棒状の器具を
首から心臓へ移動させながら
パソコンに心臓や首の血管の状態を写していきます。

 

 

私の場合、約1時間かかりました。
待ち時間が1時間だと都合2時間かかるわけですね。

 

 

で、それから診察。

 

 

先生「調子はどうですか?」

 

私「特に悪いことはありません。元気です。」

 

先生「じゃ、同じ薬だしときます。来月は何日が都合いいですか?」

 

私「25日の午前中で予約お願いします。」

 

 

こんなもんです。ほんと30秒。

 

 

まぁ、長々と診察されても困りますけど(汗)
結局薬出してもらうためだけに診察を受けてる感覚ですね。

 

(検査の結果異常もなかったんでしょうけどね。)
薬だけもらえればいいんですけど・・

 

 

で、検査の内容によって違いますが
費用が全部で4,000円から10,000円くらい

 

 

薬代が1か月分で2,000円程度かかりますから
特にエコー検査のときは、10,000円くらい必要になりますね。

 

 

これが毎月ですから、ふと帰宅のために車を運転しながら
「70歳まで生きるとして、この病院通いがあと20年くらい続くのかなぁ・・・」

 

 

そう思うと、なんとか自分で努力して
降圧剤をやめる方法はないかと模索し始めたわけです。

 

 

スポンサードリンク

高血圧の薬をやめるための努力をしよう!

降圧剤をやめる努力

何とか高血圧の薬をやめられないだろうか?
私常々そう考えるようになりました。

 

 

降圧剤を飲まなくても
血圧が安定すればいいわけですよね?

 

 

だったら、運動とか食事とか生活習慣に記を配り
なんとか血圧を安定できないものか?
その方法を調べることにしました。

 

 

今はインターネットの時代、検索すると
調べたい情報がたくさんありますので便利です。
まず、高血圧とは何か?から調べ始めました。

 

 

ぶっちゃけ、自分の判断で薬をやめることもできるんですね。
飲まなきゃいいだけです。
病院に通うのをやめればいいだけですが・・・

 

 

やっぱり怖いんですよね。
自分の判断で勝手に高血圧の薬をやめることは
やっぱり怖いです。合併症がね・・

 

 

私の場合、健診で引っかかったときは血圧が
上が170、下が110ありました。

 

 

薬を飲み始めて130/80くらいに落ち着いています。
当然血圧計も購入して、毎日ではないのですが
自分で血圧を測って管理しています。

 

 

高血圧って、ほんと自覚症状がないのがやっかいです。
苦しいとか、辛ければ病院にも通うし薬も必要なのでしょうけど
普段はなんともないんですね。

 

 

なぜ月に1度病院に通って、毎日薬飲んで
こんな必要あるんだろうか?って思っちゃうんです。

 

 

高血圧の薬をやめたい

でも本音は、自分の判断で薬をやめるのは怖い
また、心臓肥大と診察されたらどうしようと
やっぱり薬が手放せないのが現状です・・・

 

 

そして、つい飲み忘れちゃうことも
よくあるんですね。

 

「今日、薬のんだかなぁ・・・」って
ふと仕事中思い出すこともよくあります。

 

 

1日くらい薬を飲み忘れても
どうってことはないんでしょうけど

 

やっぱり人間て、毎日の習慣となったことをやらないと
不安になったり、気にかかったりするものなんですね・・

 

 

でも、何とか努力して高血圧の薬をやめたい気持ちは強い。
先生に相談して、降圧剤をやめる許可をだしてもらいたい。
これから20年以上も、血圧の薬を飲むのはいやだ。

 

これは本心からあります。

 

そのために、血圧についての情報を集め
食事、運動、嗜好品にも気を配るように心がけ

 

 

高血圧の薬の副作用も調べてみたり
インターネットを合間にフル活用しているわけなんです。

 




血圧が高めと診断されたあなたへ

血圧改善にともに努めましょう

私がお伝えしたいのは
絶対に降圧剤を飲まないでくださいという事。

 

降圧剤を処方される前に
あなた自身で血圧をコントロールする術を
何とか見出してくださいということです。

 

 

すでに降圧剤を服用されている方には
やめる努力をしませんかという事。

 

降圧剤を自分の判断でストップするのは怖いですから
もちろんかかりつけの先生と相談の上、やめませんかという事です。

 

 

高血圧症ってホント自覚症状がないんですよね・・

 

 

苦しくも辛くも痛くもかゆくもないので
なぜ病院へ通わなければならないのか?

 

なぜ毎月薬にお金を支払わなければならないのか?

 

歳月が過ぎるごとにその思いが強くなってきます。

 

 

今血圧が高めと診断されて、降圧剤をすすめられたあなたは
できれば飲まないですむように努めてみてください。

 

 

生活習慣の改善、まず食生活の見直しと運動の習慣

 

これは節制しなくてはならないので辛いのですが
降圧剤を服用するよりはマシです。

 

 

あと、サプリメントや健康補助食品の摂取はいいと思います。
毎月病院に通ってお金払うことに比べれば安いものです。

 

 

上が170、下が110と、こんなに高くなるまで放置して
ついに心臓肥大と健康診断で指摘され精密検査

 

 

医師に降圧剤を処方され、抵抗する術もなく服用を続ける
私からのメッセージです。

 

エーザイヘルケアお試し

当サイトの運営をスタートして約3年半
2017年6月現在管理人は52歳になりました。

 

まだまだ元気に生きておりますのでご安心ください(笑)

 

 

スポンサードリンク